
生活費を減らそう!!40代2000万円ローン返済ブログ

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は2000万円。返済のために生活費を減らしていく40代夫婦子供3人、計5人家族

展示場で設備を見学~リフォーム後の我が家に思いを馳せる

sponsored link

 

昨日、展示場(メーカーさんの)で、実際のシステムキッチンやお風呂、おトイレなどの設備を見学してきました。床やドア、食器棚などの細かい部分も決めなきゃいけなかったので、ちょっと緊張でしたね(^_^;)

 

何と言っても『新しくなれば良い』と考えていた夫婦なので、最新の設備を見てしまうと、なんだか度肝を抜かれてしまい『高いんだろうな~』と思ってしまう自分が悲しい(笑)

 

私達が依頼したリフォーム屋さんでは、標準装備のキッチンやトイレ、お風呂などの設備があって、グレードアップしたい場合ならどうぞ、という風になっています。(いや、ほとんどどこでもそうなんでしょうけど^^;)

f:id:kangokyu:20170409175005j:plain

まぁ、グレードの高いキッチンやトイレを見ると、すべてグレードアップしたくなりましたね。ただし、リフォーム屋さんの担当さんに『予算内(2000万円以内でお願いします』とお願いしてあるので、ここでグレードの高い設備を選んでも、予算オーバーならば無理ですから(^_^;)

 

ただし、今回真新しい設備を目の当たりにして、とっても楽しくなりましたね(^^)家のリフォーム後の我が家に思いを馳せ、違う自分に生まれ変われるかも!という気分になってきました。

 

いままでの不便なところ・・・台所と茶の間が離れていて使いづらい、欄間や床の間にホコリが溜まり過ぎてお掃除が大変、廊下に後付した畳のせいでサッシ部分にゴミが入りやすい、などなど(^_^;)

 

そうしたところがすべて解消される!!と思うと、本当に今まで生きてきて良かったなぁ~と思いますね。

 

うちの旦那、たまに言うんですよ。『住めなくはないから家を直す必要もないのかもね』・・・・いや、そうですか?もし、男のあなたが毎日毎日家事をして、掃除のこととか、食事の世話とかしたら、この家が本当に不便で使いづらいというのがわかるんじゃないですか?(^_^;)

 

ローンのこととか不安がないと言えば嘘になりますが、新しい家のことは楽しみですね(^^)

sponsored link

 

安いお米の味はどうか?お米のランクを下げ食費を節約

sponsored link

 

最近、お米のランクを下げてみました^^;それもこれも、2000万円ローンを支払うための節約です。貯金もろくに出来てなかったくせして、2000万円ローンだなんて・・・そんな馬鹿な話。。。と思われそうですよねぇ(泣)本当に自分でもそう思います。でも、まぁ、なんとか支払いを頑張りながらいきたいと思ってるんです(^_^;)

 

これまで、我が家は家のゴタゴタがたくさんあって、新築やリフォームが出来ない状況下にありました。(詳しくはのちほど書きたいと思います^^;)それが、いま、築45年の家にガタがきて、直さなければいけない時にきました。リフォームをする時、家のローンを組む時は『今』なんです!

 

さて、お米の話。いままで我が家では、10kgで3500円程度の米を購入していました。もっともっとランクの高いお米もありますね^^;逆に、もっともっとランクの低いお米もあります^^;

 

でも、以前とってもお安い米を旦那が買ってきた時、すごく匂いが気になりました^^;あと、米自体も炊いた時に、美味しいと感じられず、食事の時間が苦痛になるほどだったんです(^_^;)

f:id:kangokyu:20170409171421j:plain

お米は日本人はよく食べるし、我が家も1日5合炊きますが、まずいお米を我慢して食べるより、それなりに『美味しい』と思えるお米を食べたい!と考えがあります。

 

ですから、今回は500円程度お安い米を買ってみました。『ひとめぼれ』という品種で、10kgで3000円です。

 

このひとめぼれという品種は、筆者が20才のまだ学生だった頃に出始めたお米で、初めて買って炊いて食べた時、『もちもちしていて美味しい!』と思ったのを覚えています。

 

当時のお友達の中には、『ひとめぼれは美味しくない』という子もいましたが、私はモチモチ感がちょうどよく、風味も良いし、好きなお米の中のひとつです。

 

我が家、家族の中の2人(旦那と長男)がお弁当持ちなので、ご飯は冷めても美味しくなければいけません。その点でも、ひとめぼれというお米は、冷たくなっても美味しいです(^^)

sponsored link