
戸建てリフォーム!築45年のお家の5人家族のキロク

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は1000万円。リフォーム業者の選び方、資金繰りローンの組み方など。

リフォームの展示会に行く!実際の施工を見て勉強する大切さ

この間、リフォーム会社さんのすすめで、他のお宅がリフォームし、完成したお宅を見せてもらいました。そのお宅は、中古の戸建てを買い、その後リフォームしたという家でした。

 

なんでも、セカンドハウスだという贅沢なお宅・・・確かに、リビングダイニングはそれほど広くなく、一人か二人暮らしならちょうどいいかな?といった感じ。

 

でも、玄関を入って寝室とリビング、その奥におトイレとお風呂場。二階はお部屋ひとつとロフト、おトイレ、ウォークインクローゼットという造りで、シンプルだけど使いやすそうな感じ。

 

実は私、二階の梁を渡した天井の高い造りに、釘付けになってしまいました。家に帰って、旦那とその話をしたところ、旦那も梁には魅力を感じると言っていました。

 

まだ図面があがったばかりで、細かいところを何も決めていないのですが、リビングダイニングは梁を造っていただきたいと考えています。

 

ただし、内装の雰囲気とかはまだ決めていないんですよね。。。(^_^;)インテリアにあまり興味がなかったので、欲がないというのも原因です^^;

 

これからインテリアの本やリフォームの雑誌を見て、勉強したいと思っています。

 

 

家計費のやりくり、結婚18年目にして節約を考える

ローンを組むために、家計にどれだけお金がかかっているか?と計算した我が家。それまで、知らないわけじゃなかったけど、いわゆる『どんぶり勘定』でした^^;これでは老後のお金も貯金できない・・・一大決心して、家計費を見直すことにしました(^^)

 

まず、ワケのわからないカード支払いの5~8万円。これは何なんだろう?よくカードの明細を見てみると・・・・アマゾン、ヤフーでの無駄遣いが多い(^_^;)

 

これじゃお金は貯まらない!!いっそのこと、カード解約しようか!と思うほど。でも、要は使わなければいいことなので、カード支払いは極力しないことに決めました。

 

食費の節約のことは、以前記事にしたのですが、今のところ3日に一度の食費の買い出しで間に合わせることに成功しています。

 

要は、今日食材のお買い物したら、あさってまで買い物にはいきません。あるもので食事を作るようにするのです。家にあるジャガイモ(去年、畑からとれたジャガイモ)なんて大活躍。かさ増し料理にはかかせません。

 

5人家族で3日で5000~6000円の食費。これは、サラリーマンの旦那と高校生の長男がお昼にお弁当を持って行くのですが、その分も含まれています。

 

週末は外食は月1度と決めています。しかも、リーズナブルな牛丼チェーン店とかで(^_^;)それでも十分です。美味しいもの食べたけりゃ自分で作るのが一番(^^)

 

食費は今のところ、計画通りに購入することが出来ています。やればできるもんだ。今までやってなかったから、できなかっただけなんだ。。。。と44才にして気づくおバカさんな私(T_T)

 

結婚当初からこうして節約していれば、1000万円くらい貯まっていたはず・・・でも、過ぎてしまった過去w悔やんでも仕方ありません・・・・

 

一番出費が大きいのが、たまに買う洋服だと思うので、これについてはオークションやメルカリなどを利用して、上手に買おうと思ってます。

 

あとはもう自分で給料以外に稼ぐ方法を見つけるしかない。スキマ時間を利用していろいろを工夫してみようと思っています(^^)

sponsored link