読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活費を減らそう!!40代2000万円ローン返済ブログ

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は2000万円。返済のために生活費を減らしていく40代夫婦子供3人、計5人家族

お家をリフォーム業者さんに診てもらった~図面完成を待つ

先週末、リフォーム業者さんにお家を見ていただいた。診てもらったと書いた方がいいかも^^;我が家は建ててから、45年は軽く経っている(リフォームを2度したらしいが、その時私はまだ結婚していなかった)リフォーム業者さんに、間取りなどを診てもらい、写真をとっていただいた。

 

子供3人、旦那と私。いまの間取りが最悪なため、リフォームして住みやすい家にしよう!という計画なので、リフォーム完成時がとても楽しみな私。

 

当初は500万円でなんとかならないかな?というケチな旦那をよそに、リフォーム業者さんを尋ねた時に、【1000万円の予算でお願いします!】とハッキリ言った私(笑)

 

だって、500万円でなんか全室リフォーム無理だって!!(#・∀・)

 

旦那、何考えてんだかっ!!

 

東北のこの辺だと、新築で1000万円代のお家があるから、1000万円のリフォームだと満足いく仕上がりになるかも、というのと、今までお家にお金をかけてなかったんだから、この辺でいっちょお金かけてもいいんじゃない?という私の考え。

 

自分に稼ぎがあるのか?と言われれば、それはノーだけど、でも、1000万円くらいのローンを支払えないでどうするの?と思う。

 

遅かれ早かれ、ほとんどの人はローンを組んでお家を建てたりしてるし、ローンを組むことがそんなに怖いなら、リフォームなんて考えるなよっ!という気持ちもある。

 

リフォーム業者さんに診てもらって、あとはリフォーム図面の完成を待つだけ。そこからがまた大変だけど、楽しみの中の『大変』なら苦にならない(^^)