読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戸建てリフォーム!築45年のお家の5人家族のキロク

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は1000万円。リフォーム業者の選び方、資金繰りローンの組み方など。

ローンを組む前に旦那が小遣い守りに入った!ローン返済額の決め方

昨日、旦那が会社から帰ってきて、ローンの話を始めた。リフォームする時に借り入れるローンのことだ。我が家にははっきり言って貯蓄がない。積立型の保険を除いては、ほんのすこししか貯金がないのだ。少し前までは、リフォームの予定もないし、今は子育て中だから、まぁそれほど貯蓄がなくてもいいか?という甘い考えと、離れの家の解体費用や蔵の修繕費用にお金がかかったためだ。

 

でも、これからは違う。お金は大事にして、ローン返済をしなくては。。。そう考えていた。

 

旦那、会社帰ってくるなり、

『我が家のお金の状況はどうなってるの?』

(私がすべて管理しているため、旦那はおぼろげにしか家計を把握していない)

私が、収支報告をすると、

『ローン返済できるお金をはっきりさせないと、返済していけないから』

 

そして、極めつけにこういった。

『ローン返済するお金があるのに、今までそのお金はどこいってたの?』

 

このあとも、『貯金もできないのにローン返済できるか、心配だ』とか『はっきり決めておかないと、払えなくなるから』とか

 

自分のお小遣い(月5万)は一切変えるとは言わなかった旦那。

 

私は思った。旦那は自分のお小遣いを守りに入ったんだ!と。

 

すごいちゃっかりおじさんだ。しっかりしてるわ。しっかり者なのに、なぜに独身の頃、貯金ゼロだったのか?しかも、婚約指輪も買ってもらえなかったし。。。

 

しかし・・・・貯金がどうこうって言うのは、独身の頃、貯金を一切していなかったあなたに言われたくないことだわ(*_*)

 

私は悔しいと思った。お金のことを人任せにしておいて、貯金ができないヤツ!と思われた気がしたからだ。

 

これはもう怒った。静かに怒った。私は悔しがりだ。旦那をあっと言わせたい。しかも、度肝を抜かせたい!!!

 

我が家は昨日から、一汁一菜にすることにした。誰に文句を言われても、一汁一菜だ。余計なお菓子やジュースも、極力買わないことにした。

 

子供に文句を言われたら、『収入が少ないとこんなにも苦労するから、一生懸命勉強して、高収入の仕事に就いた方がいいよ』と言おう(笑)

 

我が家のローン返済。薄給だし、貯金もないしで、月々4万円になりそうだ。これは仕方がない。