読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活費を減らそう!!40代2000万円ローン返済ブログ

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は2000万円。返済のために生活費を減らしていく40代夫婦子供3人、計5人家族

お金の使い方を考える!ローン返済のための家計見直し

我が家はハッキリ言ってお金がありません。積立型の保険以外はまったく貯金がなってなく、定期を崩しては使うという最悪の家計でした。一家5人の食費も、好き勝手に使っていたため、1ヶ月で10万円近くなることもありました。どんぶり勘定とはまさにこのこと。自分でも呆れてしまいます。

 

でも、もうこんなずぼら家計とはサヨナラです。服ばかり買ってカード支払いが多くなるのも、もうお終いにします。

 

一番いけないのは、食費を多く使うことだと考えるので、食費を節約するようにしました。今までは2日で5000円の食材のお買い物を、3000円に設定しました。要は1日1500円ということですね。

 

いきなり1日1000円も節約できるの!と思われそうですが、これはやるしかない!!と気合いが入っています。

 

今のところ、1日1500円の食費で足りているので、このまま節約を続けていきたいと思います(旦那、長男はお弁当持ち、その他は給食など別支払い)

 

あと、貯金のためのお金を、いつまでも普通口座やお財布に入れておくのは一番駄目なことですね^^;私はこれで失敗していますから、貯めるお金は最初から定期口座に入れるのがベストです。

 

今月から貯金をはじめていきたいと思っていますが、春先にかけて支払いが多くなり、思い通りに貯めることは出来ません。

 

車の保険一括払いがくるのです。お馬鹿主婦の私は、毎年この時期に支払でぴーぴーします。なので、毎月保険代として、積立することにしました。

 

これは車検代も含めて貯金しようと考えています。詳しい貯蓄の仕方はまたのちほど^^;