読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戸建てリフォーム!築45年のお家の5人家族のキロク

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は1000万円。リフォーム業者の選び方、資金繰りローンの組み方など。

単独浄化槽の呪い(!!)合併に出来ないワケとリフォーム

我が家、単独浄化槽で頑張ってきました。このあたりは、私達が住む市と『合併』した地域のため、下水システムが進んでおらず、浄化槽のお宅がほとんど。単独浄化槽ってこんなもんなのかな?と思っていましたが、コストがかかり過ぎるなと感じるのは私だけでしょうか?

 

コストがかかり過ぎると感じるのは、年に4回4000円、半期に一度2万円以上の料金がかかっているからです(T_T)(定期点検や清掃費用)

 

今回のリフォームで、リフォーム会社さんから『合併浄化槽にしませんか?』とアドバイスいただきました。補助金も出ますし、合併にできるならと考えたからです。もちろん、定期点検や清掃費用がお安くなればと考えるからです。

 

しかし!ここで大きな問題が浮上してきました。それは浄化槽で出た排水をどこに流すか?ということです。

 

この辺りは昔ながらの農家が多く、お隣さんの敷地近くまで排水管が通っていて、その排水管が市の物なのか個人の物なのか定かではないということなんです(^_^;)

 

なんとも。。。。田舎ってそういうところが嫌だね。。。と思いますが、これはどうしようもない(T_T)

 

どうか市の排水管であって欲しい!!と願うばかりです。