読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活費を減らそう!!40代2000万円ローン返済ブログ

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は2000万円。返済のために生活費を減らしていく40代夫婦子供3人、計5人家族

リフォームの見積もりが出る!借り入れ額で揉める夫婦

sponsored link

 

先日、リフォーム屋さんから、我が家のリフォーム金額の見積もりが出ました(^^)お家の間取りとか、だいたいの雰囲気とか、誰がどこの部屋にするとか。。。楽しみだね~すっごく!今が一番ウキウキする時期かも~♪♪・・・なんて喜んでいたのもつかの間、見積もりが出た途端に、顔面蒼白になる私達夫婦・・・

 

なんと、私達が希望した見積もりの倍くらいの値段になってしまってたんです(T_T)でも、今時1000万円でリフォームできるなんて、そんな上手い話ないよね~・・・

 

リフォーム屋さんの担当さんも『当初よりだいぶ金額が多くなってしまいました・・・これでも頑張ったんです!』とおっしゃっていました(^_^;)

 

確かに・・・・浄化槽や屋根、外壁など、家の間取りには関係ないけど、今回のリフォームでやっておくべき箇所はたくさんあるわけで・・・

 

そうしたところに手を加えないと、リフォームした意味ないじゃない?と思うわけです。

 

2000万円近いローンのことも、逆に考えれば、もうすぐ子供たちも手が離れるので、子供にはそれほどお金がかからないから、頑張って返していける!!と思うのですが・・・・・・

 

旦那にしてみれば、自分名義のローン返済。一人の方にずっしりとのしかかる多額の返済が、とてもとても重く感じるのでしょう・・・・

 

確かにわからないことはありません。しかも・・・旦那さんってば、自分でお金を貯めたことがないから、余計に自信がないのかもしれません。

 

私は、独身の時、少なからず自分のお給料から貯金をし、結婚する時に大事に持っていたんですが。。。。そのお金も使い果たし(^_^;)

 

借入額のあまりの多さに、旦那少しビビっています。私は『なんとかなるでしょ!』という気持ちなのですが、間違ってるでしょうか?

 

うちは、土地も自分の家のものだし、これからお家賃を払っていくと思えば、それほど大変なものではない、と思うのですが。。。。

 

とりあえず、借り入れを申し込むところです(^_^;)・・・とは言っても旦那の言うことを尊重しようと思っています。

sponsored link