
生活費を減らそう!!40代2000万円ローン返済ブログ

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は2000万円。返済のために生活費を減らしていく40代夫婦子供3人、計5人家族

ローン支払いのための節約!と貯蓄0からの脱出

sponsored link

 

40代後半の夫婦の我が家。貯金はごくわずか30万円程度。今まで好きなだけ使っていました。どんなことに使ったかというと、食べ物、服、飲み会、娯楽。。。本当に情けない話です(T_T)結婚して18年、私達家族は好きなように生きてきました。

 

一方で・・・これは言い訳にしか過ぎないのですが・・・私は旦那(長男)の嫁として、地元密着の生活を続けてきたため、それなりの人脈やつながりを築いてきたと思っています。

 

そのため、貰い物(主に野菜や果物)が多く、夏時期などは近所の人からのお裾分けで、0円食事が出来る時がほとんど(笑)

 

いや、0円だ!なんて喜んでいられませんね^^;私たちは、これから2000万円ものローンを払っていかなければならないんですから(T_T)

 

そして、そのために生活を見直し、無駄なお金を使わない暮らしをしていかなければならないんです。

f:id:kangokyu:20170404143211j:plain

もちろん、我が家がリフォームをする!と決めた時から、買い物の回数を減らし、無駄な物は買わないようにし、カード支払いをなくすなど努力を重ねています。

 

この間、旦那さんがローンを組むのに手続きをしてきたのですが、2000万円のローンを月々8万円でシュミレーションしていただきました。

 

我が家、旦那の月収と私のパート代を合わせて、約40万円です。その中から8万円のローン支払いというと、それほど高くない支払いだと考えています。

 

子供たちも成長してきたし、長男においては来年は就職することが決まっています。下の子二人については、お金がまったくかからないというわけではないですが、年が近い兄弟なので、次々と独立してくれれば。。。と考えています。

 

そして、ローン支払いの他に、老後資金も貯めなければいけません。これは少しずつでも良いのです。家計が苦しくても、貯金していくことで、老後が楽だろうし、自分たちのためになります。

 

今まで好きなように生きてきました。お金も好きなだけ使ってきました。だからこそ、無駄が見えてきました^^;そうしたムダを洗い出してみて、こうしたら支出を減らせた!というのを書き出してみました。

sponsored link