
生活費を減らそう!!40代2000万円ローン返済ブログ

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は2000万円。返済のために生活費を減らしていく40代夫婦子供3人、計5人家族

使い過ぎていたお金と改善した点~家計費はここまで減らせる!

sponsored link

 

我が家はお金に対してどんぶり勘定でした。リフォームを考えてない時期の方が長かったため、貯金も考えてなかったし、貯金してもすぐ使っちゃったりと、なんとも情けない状況でした^^;『これではいけない』と何度も思いながら、現状を回復しようとするのですが、どうにもできない自分がいました。

 

でも、いまこうしてローン2000万円を組もうとしています。今までのようなどんぶり勘定やお金の使い過ぎとは、きっぱりと縁を切ることにしました。

 

今まで使い過ぎてたお金は、食費です。5人家族で10万円近くいくのがザラでした。これは使い過ぎだし、こんなふうにしてたら、収入が増えてもお金は残りません。

 

次に使いすぎてたお金は、洋服などです。など、というのは、洋服の他に靴、雑貨なども含むからです。

 

使い過ぎてたお金の最後は、通信費です。スマホ代の通信費が、ひとり10000円近くまで跳ね上がっていました。1万円✕3人=3万円。家族でこれだけスマホ代にかかっていたら、これは『破産』も近いでしょう。最悪です。

f:id:kangokyu:20170404151957j:plain

これらの3つの使い過ぎは、工夫次第で減らせることに成功しました!!

 

まず、食費です。これはもう極力お買い物に行かないで、家にあるもので工夫するというやり方で成功しました。

 

食費の買い物は3日に一度、5000円までと決めています。そして、無駄な外出を減らすことで、買い物の機会を減らし、お金の流出を防ぎます^^;

 

筆者は出不精ですし、外出しないということであれば、すごく気が楽ですし、お金も使わなくて一石二鳥(笑)

 

結局、食費は3日に一度にしていますが、4~5日家までは、家にある食材で工夫して調理していることが多いので、10万円から3~4万円減らすことに成功しています(^^)

 

次に洋服などの買い過ぎについてです。これはもう、洋服を売っているお店に行かないに尽きます!!

 

ネット通販などのサイトもなるべくみない。欲しい洋服はお金の余裕がある時だけ買います。

 

服は何パターンか着回せるアイテムにし、冒険しないこと。普段の仕事がジャージが多いので、それほど『おしゃれ』も必要ないこと。

 

自分は手作りが好きなので、手作り服にしたい時は半値以下で、好きな服を作れるので、今年は手作りで何着か作りたいですね。

 

最後に家計費の中で大きくかかっていたスマホ代です。第一、なぜにこんなにauやドコモ、ソフトバンクにお金を落としたいのでしょうか?

 

コマーシャルでガンガン流しているということは、その分コストがかかっていて、スマホユーザーに重くのしかかっているということ、そろそろ皆さんも気づいてきたようですよね?^^;

 

はい、我が家は格安スマホに全員変えました。筆者なんて、もう2年以上まえにシムフリー(SIMフリー)スマホに変え、今ではiPhoneを快適に使っています。

我が家のスマホ通信費は、家族4人が使っていて、16000円程度です。その内訳は、ソフトバンクモバイル(3人・・・旦那と子供2人)14000円。筆者は、OCNモバイルで月2600円です。(残りの子供一人はスマホを持っていません)

 

私以外の家族のスマホ代はもっと減らせると思いますが、旦那は仕事でも使うため、かけ放題プランがないと嫌なんだそうです^^;

 

さて、合計すると(食費3万円、洋服代2万円、スマホ代15000円)で、6万5千円の家計費削減に成功しました(^^)

 

これで、きっとローン支払いと老後貯金ができるはず。。。。(不安だけど^^;)

sponsored link

 

 


人気ブログランキング