
生活費を減らそう!!40代2000万円ローン返済ブログ

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は2000万円。返済のために生活費を減らしていく40代夫婦子供3人、計5人家族

なくても生きていけるもの&生活の工夫と絶対にお金を残す執念

sponsored link

 

なくても生きていける物ってあるんだな、と44才にして実感しています。まず、贅沢な食事です。これは我が家が節約する!と決めた時に、極力買い物しないで、家にある食材で調理したことから、そう思いました。

 

第一、贅沢な食事=太る=健康を害する=病気・・・という風になりかねません。もちろん、贅沢な食事は時には必要ですし、粗食ばかりじゃなく、メリハリをつけた食事だと飽きがこなくて良いと思います。

 

次になくても生きていけるもの。たくさんの服です。断捨離が叫ばれる昨今、有り余るほどの洋服は必要でしょうか?

 

要らないですね。いっときの流行や欲求だけで、高いお金を出して洋服を買うなんて、バカバカしいですよねぇ・・・

 

家のローンを組むと決めてから、お金を使わなくなった筆者。ネットで買い物しなくなったし、安いものを買うというよりは、物を増やさないためにも、物自体も買わなくなりましたね。

家にある食材で工夫して作る食事について

これは家にあるもの&貰い物で暮らしているので、家にある食材で、作って食べてお腹いっぱいにさせなくてはいけません(^_^;)

 

肉や魚は意外にお金もかさみ(我が家の子供の食べる量も多いせいもある)、いつもと同じような料理になりかねません。

f:id:kangokyu:20170404162523j:plain

貰い物の長芋で、子供も喜ぶメニューにしよう!と思うと、おのずと料理のレパートリーが増えるし、料理も目新しいメニューになるし、お金もかかりません(笑)

 

今夜は、昼間に近所の人からいただいた長芋でお料理しようと思っています。

 

あと、賞味期限切れの食材をビビって捨てたりするな!ということですね(^_^;)これは、まったくの自己責任で行ってほしいのですが、我が家は賞味期限切れは『普通』ですから。

 

1日2日賞味期限切れしてても、平気平気!!我が家で賞味期限切れの食材を料理して、家族に食べさせ、お腹を壊したことはありません(・・・おそらく)

 

あと、どうしてもコレがなくて買い物に行きたい!という場合でも、別に生命に関わるものでなければ、明日買い物に行ったっていいじゃない!!と思うんですが、どうでしょうね?(^_^;)

 

もともと出不精の筆者ですので、こうした時がほとんどなんですが、これで貯金も増えればバッチリです・・・

sponsored link