読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活費を減らそう!!40代2000万円ローン返済ブログ

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は2000万円。返済のために生活費を減らしていく40代夫婦子供3人、計5人家族

格安スマホで7000円節約!3キャリアと比較するスマホの使い勝手

sponsored link

 

筆者夫婦(私44才、旦那47才)が40代後半で2000万円ローンを組んだお話は、他の記事にてご覧いただきたいと思います。夫婦ふたりの月収が合わせて40万円という中で、8万円のローン返済をしていけるのか?と考えた時、食費の次に節約しなければいけなかったのは、スマホ料金でした。

 

毎月かかるスマホ代は、ひとり1万円近くもかかっていました。筆者はソフトバンクモバイル。旦那と長男はau。3人で3万円もの出費・・・・

 

これではお金を貯めようにも、ローンを支払うのも無理!!第一、どうして電話代にそれほどまでのお金を使わなければいけないの!!!という怒りさえありました(^_^;)

 

そこで、筆者は周りの人が格安スマホにし始めたのが、まだ少ない2015年当時に、自分ひとりでシムフリースマホにしてみました。

 

キャリアはOCNモバイルワンです。ドコモの回線を使っているOCNなので、安心感もあり、その当時使っている方のブログを見たら、なんの問題もなく使えているというのを見て安心し、即決しました!

 

筆者は通話のほとんどをLINE通話でしかしません。1ヶ月の間に、通常の携帯通話はゼロといってもいいでしょう。

 

友達や旦那、子供、実家の親との通信手段のほとんどが、LINEでのメッセージのやり取り。LINEは無料だし、すぐに既読になるかどうか確かめられるから便利ですよね。

f:id:kangokyu:20170320081626j:plain

ただし、筆者はネットでの調べ物やネットニュースをよくスマホでチェックします。ですから、自宅でのWi-Fiの中での接続は問題ないと思いますが、外で使ったらどうなんだろう?という不安はありました。

 

しかし、OCNモバイルワンで外でWi-Fiスポットのない場所でも、LTE回線でネットを使った場合でも、特に問題なく使えたのは驚きでした(^^)

 

しかも、月々の料金が2600~2800円程度。1日110MBも使えて、1ヶ月で3000円にもなりませんから、だいぶお得です!!

 

ソフトバンクのスマホを使っていた時は、1万円にも代金が膨らんでいって、破産するのか?!と思いましたね(^_^;)

 

格安スマホを使うのはもはや当たり前の時代なのかも?と感じています。ちなみに実家の母にも、筆者と同じようにOCNモバイルワンにしてあげたのですが、先月の料金は1600円だったとのこと。

 

年金暮らしのおばあさんには嬉しい料金だ!と喜ばれました(^^)OCNモバイルワンで格安スマホをはじめたい方はぜひ検討してみてください(^^)