読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活費を減らそう!!40代2000万円ローン返済ブログ

築45年平屋を使い勝手の良い住まいにリフォーム。予算は2000万円。返済のために生活費を減らしていく40代夫婦子供3人、計5人家族

安いお米の味はどうか?お米のランクを下げ食費を節約

sponsored link

 

最近、お米のランクを下げてみました^^;それもこれも、2000万円ローンを支払うための節約です。貯金もろくに出来てなかったくせして、2000万円ローンだなんて・・・そんな馬鹿な話。。。と思われそうですよねぇ(泣)本当に自分でもそう思います。でも、まぁ、なんとか支払いを頑張りながらいきたいと思ってるんです(^_^;)

 

これまで、我が家は家のゴタゴタがたくさんあって、新築やリフォームが出来ない状況下にありました。(詳しくはのちほど書きたいと思います^^;)それが、いま、築45年の家にガタがきて、直さなければいけない時にきました。リフォームをする時、家のローンを組む時は『今』なんです!

 

さて、お米の話。いままで我が家では、10kgで3500円程度の米を購入していました。もっともっとランクの高いお米もありますね^^;逆に、もっともっとランクの低いお米もあります^^;

 

でも、以前とってもお安い米を旦那が買ってきた時、すごく匂いが気になりました^^;あと、米自体も炊いた時に、美味しいと感じられず、食事の時間が苦痛になるほどだったんです(^_^;)

f:id:kangokyu:20170409171421j:plain

お米は日本人はよく食べるし、我が家も1日5合炊きますが、まずいお米を我慢して食べるより、それなりに『美味しい』と思えるお米を食べたい!と考えがあります。

 

ですから、今回は500円程度お安い米を買ってみました。『ひとめぼれ』という品種で、10kgで3000円です。

 

このひとめぼれという品種は、筆者が20才のまだ学生だった頃に出始めたお米で、初めて買って炊いて食べた時、『もちもちしていて美味しい!』と思ったのを覚えています。

 

当時のお友達の中には、『ひとめぼれは美味しくない』という子もいましたが、私はモチモチ感がちょうどよく、風味も良いし、好きなお米の中のひとつです。

 

我が家、家族の中の2人(旦那と長男)がお弁当持ちなので、ご飯は冷めても美味しくなければいけません。その点でも、ひとめぼれというお米は、冷たくなっても美味しいです(^^)

sponsored link